/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

とちぎ 食のコンシェルジュ研修会 ~スカイベリー編~2015年3月19日

2015.03.18

 とちぎ 食のコンシェルジュ研修会

 新品種 ~『スカイベリー』編 ~

 

とちぎ農産物マーケティング協会様主催で

スカイベリーを使ったスイーツの提案と言うことで

パレスホテル大宮 統括料理長 毛塚シェフと

ご一緒させていただきました!

合わせて とちぎ農産物の利用について

毛塚シェフは県外での取り組み

菅井は県内での取り組みについてお話させていただきました。

毛塚シェフは栃木県生まれなので栃木県の農産物には

大変詳しく パレスホテル大宮でも積極的に使っています。

また、2012年には栃木県の食の親善大使として、

栃木県未来大使に任命されています。

スカイベリー

こんなに沢山の ”スカイベリー!”

超高級なスカベリーを惜しげもなく 使っちゃいました 

 

スカイベリーたっぷり

スカイベリーといえば この大きさが・・・・!

ディスカッションの後は実際に試食タイム!

 

パレスホテル大宮 統括料理長毛塚シェフ

 

毛塚シェフが最後の仕上げをしています。

スカイベリーとオレンジのグラタン、スカイベリーのクラフティ、スカイベリーのテリーヌ

スカイベリーとオレンジのグラタン、スカイベリーのクラフティ、スカイベリーのテリーヌ

テリーヌの中心にはドデカイ スカイベリーが・・・!

直径 5cmくらいのがド~~ン!!とね。

お次は 菅井ベリー! 

blog-DSC_3019

ちょっと 和風に仕上げて 毛塚シェフとは違ったテイストに!

スカイベリーは大きさを見せたいので そのまま ドンッ!と、

スカイベリー葛きり 黒蜜 抹茶のエスプマー

スカイベリーの中心をくり抜き 餡子を忍ばせて

座りが良いように シフォン生地にフキノトウを練りこんで・・

スカイベリーのソースを作りこれで「葛きり」を・・・

上に乗せて 周りには黒蜜と苺のパウダー 仕上げは

抹茶のエスプーマ!

昨日の那須のように 茶臼の山に春霞が掛かり 残雪が・・

 ふと足元を見ると フキノトウが顔を出してる。

 もう すぐそこまで春の足音が聞こえるような!

 春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際 少し明かりて

 紫だちたる雲の細くたなびきたる。みたいな! 

 ※みんなこれって小学生のころ 覚えませんでしたか?

 

 皆さん 耳を澄ませて・・・・・・

 

 

 「ホ~~ホケキョッ!」 

 って感じ!

 で 皆さんにお知らせです。

 来月 4月22日に パレスホテル大宮にて

 昨年もご一緒させていただき好評だった

  毛塚シェフとジョニーのコラボ企画

 お時間のご都合がよろしい方は是非 お越しください!

 お待ちしておりま~す  

 

 

 

 

 

前後の記事