/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

白河だるま絵付けツアーのご案内!2016年3月22日

こんにちは!

ホテルエピナール那須のりーちゃんです


突然ですが、

≪白河だるま≫ってご存知ですか(^O^)?

nature_daruma02

 

約300年の歴史がある白河だるまには、

寛政の改革で有名な松平定信公の

「市民の生活をより豊かに」という想いから

幸運をもたらす縁起物として誕生したそうです

 

毎年2月11日には“白河だるま市”が開催されるのですが、

白河だるまを求めて全国から多くの人が集まるくらい有名なんですよ


現在、ホテルエピナール那須のネイチャーツアーでは

「白河だるま絵付けツアー」を行っています。

今年から新しくスタートしたツアーです

 

ツアー下見へ行ったスタッフから

写真をもらったのでご紹介しま~す(^O^)


このツアーでは、福島県白河市にある

白河だるま総本舗」にて、ツアーの名前通り

だるまに“絵付け”を行います☆

 

この日下見に行ったスタッフみんなで

実際にだるまへ絵付けをしてきたそうなのですが

みんなとっても真剣です!

1458623784957

 

 絵付けは“だるま全体”でも“顔のみ”でもOK!

デザインは自由です!

ちなみに白河だるまには幸運の象徴とされている

「鶴亀松竹梅」が顔の中に描写されているのが

最大の特徴なんだそうですよっ

 Y339312Ac5

 

スタッフが絵付けした作品は、こーんなに個性的な仕上がりになりました!

1458005435642

1458005437205

こんなに自分好みのだるまにできるなんて驚きです

 

絵付けが終了すると総本舗では工場内見学と

1458623803169 (1)

おみやげコーナーを見学できますよ

1458623806013

 


帰りは「道の駅 東山道 伊王野」に立ち寄ります♪

直径12mもある大きな水車が目印で、その力で石臼を回して作られた

美味しいおそばが食べられることで有名です。

名物は“そばソフトクリーム”!

DSC06140

りーちゃんはまだ挑戦してないです(笑)

 


家族の健康や会社の繁栄、受験合格、就職祈願などなど、

願い事はさまざま!

ホテルエピナール那須のツアーで白河だるまを

手作りしに行きませんか(*^_^*)?


以上、りーちゃんでした


≪白河だるま絵付けツアー≫
【開催日】2016年3月14日(月)~3月31日(木)※土日祝除く

【参加費】お一人様 1,140円(参加費+絵付け体験料)

【行 程】ホテル発 9:00 ➞
  福島県白河市「白河だるま総本舗」 9:45~11:00 ➞
  「道の駅 東山道 伊王野」 11:30~12:00 ➞
  ホテル着 12:30頃

 

【ツアー詳細はこちら】

前後の記事