/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

支配人室の平社員

Nasu Blog Street那須ブログストリート

支配人室の平社員

ウェルカムベビーなお宿を目指して、団体研修を受けました♪2024年7月7日

こんにちは、しんちゃんです

 

今日は七夕

ロビーに設置した七夕飾りには、多くの願いが書かれていました

毎年恒例のこちらの七夕飾りですが、思い返せば4年前の2020年の7月…

コロナでお客様が少ない中でも設置しましたが、やはりスカスカの状態でした

そこで、SNSを通じてスタッフが代わりに記入して飾る短冊代行サービスを実施したところ、

「泊まりに行きたくても行けない」というお客様から、たくさんのメッセージが寄せられました

当時は、「コロナが早く収まりますように」という願いが一番多かった気がします。

その時の様子はこちらのブログ

 

あれから4年

とてもポジティブな願い事が増えたことを大変嬉しく思います

 

また、先程の過去のブログにもありましたように、7月7日はホテルエピナール那須の誕生日でもあります

平成7年(1995年)にグランドオープンして以来、本当に多くのお客様や地域の方々、関連企業様などに支えられ、

ここまで来ることができ、来年には30周年を迎えようとしております

この場をお借りして、深く御礼申し上げます

引き続き変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします

 

私は入社して4月で20年目を迎えましたが、その間にも様々な変化がありました

中でも、小さなお子様連れのお客様がとても増えた印象があります

その理由のひとつとして、ホテルエピナール那須はミキハウス子育て総研認定の「ウェルカムベビーのお宿」でもある為、

小さなお子様を連れたファミリー旅行の宿泊先として、お選びいただけているのだと思います

お子様連れでも安心、安全にご旅行を楽しめるお宿選びの基準になるよう、ママや専門家の意見をもとに

作成された100項目の中から、70項目以上の評価を得ることで認定されます

こちらの制度は2010年から始まり、ホテルエピナール那須は全国で4番目に認定をいただきました

しかしながら、時間が経つにつれて意識が薄れてしまうのも事実です

 

そこで先日、ミキハウス子育て総研の藤田社長にもお越しいただき、

2日間、全4回に分けてホテルスタッフへの勉強会を開催していただきました

最近のお子様連れ旅行のトレンドや、コロナ禍を経て変化したお客様の考え方など、非常に勉強になりました

 

元アナウンサーの経歴をお持ちになるスタッフの方から、相手に良い印象を与える発生方法なども学びました

 

こちらは、お子様の目線に合わせて会話をする練習です

どんなに忙しい状況でも、無意識にこのような対応ができるといいですね

 

最後に、チャイルドスコープという道具を使って、お子様の視界を体験しました

私たちが思っている以上にお子様の視界は狭く、高い位置から大人に話しかけられたらどんな気持ちになるかを体感します

 

こうして、普段お客様と接する機会の少ないスタッフまで含め、貴重な研修を受けさせていただきました

設備や機材など、すぐにはどうにもできない部分はありますが、スタッフの対応によりカバーできることもありますので、

一人一人が意識を高めて、小さなお子様はもちろん、パパやママも快適にお過ごしいただけるホテルを目指して参ります

お気付きの点やご要望などがありましたら、お気軽にスタッフまでお声かけくださいませ

 

以上、しんちゃんでした

 

▶「ウェルカムベビーのお宿」一覧はこちら

▶ホテルエピナール那須 お子様向けサービスはこちら

 

 

 

前後の記事