/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

ジョニーのおいしいレストラン

Nasu Blog Street那須ブログストリート

ジョニーのおいしいレストラン

2024.08 農園収穫体験ツアー はじまりはじまり~~!2024年8月14日

2024.08

今年も始まりました、毎年恒例の『収穫体験ツアー』

ホテルから車で移動して20分 契約農家の「百姓はたけやま」の畑に行って

 旬のお野菜を収穫して納屋に戻ってすぐに茹でたて枝豆、とうもろこしの味見

 とれたてキュウリに味噌マヨネーズをつけて「バリボリ_!」

;豆知識;「キュウリ」はギネス世界記録認定のカロリーの少ない果実です。

全体の95%以上が水分で最もカロリーの少ないのですが、

実は他の成分に「カリウム」という成分があり これがオシッコや汗を促し

体温調節に効果あり!!

ここに味噌マヨネーズの塩分が入ると スポーツドリンクと同じ

水分補給 塩分補給 まさに熱中症対策には持って来いの野菜なんです

米茄子の採り方を畠山さんから伝授! 「ヘタの部分にはトゲが強烈」なので

注意してね!と説明があります。

次は「とうもろこし」だよ~~~!

枝の上の部分を抑えて とうもろこしを一気に根本の方に下げる「バキッ!」

こうやって太っちょの奴を見つけてね~~!

キュウリ・枝豆・とうもろこし・米茄子 なつおとめ・・

袋いっぱい収穫したのでさあ!納屋に戻って テイスティングタイム!

「トコトコ!」

枝豆は大きな鍋にたっぷりのお湯で 常に掻き混ぜてお湯の温度を一定にね!

よくお客様に聞かれるのが 湯で時間は何分ですか?と・・・

鍋の大きさや枝豆の量にもより 違うので何分ということはお答えできません。

で、答えるのが「料理の時間は食材が教えてくれるのですよ!」

???

枝豆をよく見てください。房が何個か 「プチッ!」「プチッ!」て音を立てて

弾けてるのわかりますか?左の下の方 真ん中のちょい右下

このいくら位の量だと 10房位が弾けてくると 丁度よい茹で時間かな!

プロと素人の違いは このように料理と会話ができること

一番美味しいところを食材から聞き出せることがプロなんだと思います

  ※小声で・・・なんかそれっぽいこと言っちゃった 

とうもろこしも大きな鍋で 塩一つまみ これも掻き混ぜながら

こちらは茹ですぎないようにね!このつぶつぶの実に火が入れば良いので

芯まで火を入れないようにね

とうもろこし食べちゃって 画像なし!

畠山さんの娘のななちゃんが担当している「なつおとめ」も特別に

テイスティングタイム!

こんな感じで夏の思い出作りをしている エピナール那須です。

もし興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓

             

by ジョニー

前後の記事