/home/vuser05/4/5/0070754/www.epinard.jp/blog/wp-content/themes/epinard-new/single.php

こなすがゆく!

Nasu Blog Street那須ブログストリート

こなすがゆく!

換毛の時期!!ブラッシング必須2016年10月13日

こーんにちはぁ~(^_-)-☆

今週はこなすと竹チーでお送りするよ

最近はグッと朝晩の気温差が激しくなってきて、あたちもちょっと寒いのだワンっ。

がんばって毛の量を増やそうと奮闘中なんだよ?

でもね、制服を着ればあったかいのだワン!!

そんなあたちは、昨日初めてのお休みを貰って、支配人パパのお家で

ゆっくりのんびりしていたのだわぉ~ん

1476243432059

毛布あったか

ご飯ももりもり食べるのよ

そんなこんなでお腹を壊さないように体調管理について、竹チーと

ちょこっとお勉強するんだワン!

 

 

秋こそ冬を乗り切る大事な準備期間!!

暑い夏が過ぎ去り、秋の長雨もひと段落した今の時期…。

これで過ごしやすくなると一安心している飼い主さんも多いのでは?

ですが、過ごしやすくなる秋だからと油断は禁物です!

私たち人間よりはるかにデリケートな犬ちゃんたちには

夏の疲れが内臓に残っている!し、朝晩の気温差が激しい!

ことで体に影響を与えています。

これは飼い主さんたちにも言えることです。

そこで今回は愛犬と一緒に夏の疲れを取りつつ、冬へ向けての準備を整えましょう!

 

夏を乗り切った犬ちゃんは「体力や筋力が低下」

・夏の暑さで食欲不振

・夏バテからの運動不足

・暑さからの散歩時間短縮で運動不足

・体温調節のために氷などの冷たいものを餌食、内臓の疲れ、機能低下

こういった目に見えない夏の疲れが残っているので、健康を取り戻し、体力をつけることが、

冬を健康に乗り切るためには大切なことなんです。

基礎的な知識を把握しましょう!

 

秋だから気を付けたい体調と健康管理

 

①下痢

基本的に天気も変わりやすく気温差も激しい季節なのが、秋

夏の内臓疲労により消化吸収欲が低下し、消化不良による下痢や、腸内細菌のバランスが

悪くなり下痢になる犬ちゃんも多いはず。

こんな時こそ、良質なたんぱく質と脂質を多く摂取させたり、

フードを柔らかくふやかして、胃に負担がかからないようにするなど、犬ちゃんの

食生活の基本へ立ち戻ることが必要ですね。

②水分

暑い夏には放っておいてもたくさんのお水を飲んでいた犬ちゃん。

ところが、涼しくなると途端に水分を摂らなくなってしまう子も出てきます。

必要以上に水分を摂らないとおしっこが出にくくなったり、それによって

代謝が落ち、毒素の排出もされにくく、病気になってしまうことがあるんです。

いつでも清潔なお水を飲めるように用意しておくのとともに、食事の際も

フードに水をかけるなどして、自発的に水分を摂らなくなってしまった子には

飼い主さんが対処してあげましょう!

③運動

夏場は暑く、お外に出るのも難しい。そこで運動量が減りがちになっているはずです。

秋になって涼しくなったからと、急激に運動量を増やすと、膝などの関節を

痛めやすくなります。運動量は徐々に増やすといいですよ!

また、運動量が増えると、食事の量も増すのが望ましいです。

太らないよう気を付けながら、量を増やしてあげましょう。

 

 体重管理に敏感になり過ぎないのが大切

太らないようにと言っておいてなんですが、犬ちゃんは秋にたくさん食べ、

体温をつくる筋肉を増やし、体温が逃げないように脂肪を厚くする習性があります。

これはほとんどの動物に言えることです。

更に、ダブルコートの犬種さんであれば、換毛をし、冬の寒さに対応できるように準備をします。

じつはこの換毛にもすごくエネルギーを使うんです!

だからこそ、秋の食事ってほんとうに大切!!

体重管理は、犬ちゃんの生態と季節を考慮して楽しく、「成長」と「改善」に励みましょう。

 

体重が増えてしまったら、まずチェックしたい4つのポイント

 

 じっくり犬ちゃんの体を観察

体をくまなく直接触る

太っているのか、太り過ぎなのか

筋肉がついたのか、脂肪がついたのか

 

                               をチェック!!

犬ちゃんの肥満具合ってなんとなく「体重」だけで判断されがちですよね?

飼い主さんのダイエットだって、きっと「体重」だけでなく「体脂肪率」を考えるのと

同じく、犬ちゃんも内容をよく反芻・確認した上で判断をしてあげるのがベストなはずです!!

 

 

 

以上、上記参考になりましたでしょうか??

では、お待たせいたしました!お泊り頂いたゲストの紹介と参りましょう\(^o^)/

こなすは毛布で巣作りを試みているのでこのまま竹チーがご紹介いたします(笑)

 

 012

チワワ×ポメラニアンのチョコちゃん!

とっても気づかい屋さんなチョコくんは、朗らかなご主人様たちと

バッチリのカメラ目線

ふわふわの毛並みが大変魅力的でした!

 

017

マルチーズのプラダちゃん!

プラダちゃんはご主人様たちとテラス棟のリピーターさん(^v^)

可愛い奥様と並ぶと可愛さ2割増ですねっ

また遊びに来て下さい!

 

033

トイプードルのここちゃん!

まんまるお顔がチャームポイントなここちゃんは、仕草がとってもキュート!

那須のお泊りは満喫できたでしょうか?

こなすにもまた会いに来てね~

 

021

トイプードルのマロンちゃん!

お話し中ご主人様に抱っこをされながら、ずっとうとうとしていた

マイペースなマロンちゃん。

なんとかお写真の時だけは起きていただけました(笑)

お洋服も着こなしバッチリでした

 

017

柴犬のリリーちゃん!

もっふもふでちょっぴりやんちゃなリリーちゃんは

円満なご夫婦ご主人様たちと那須を散策!!

スタッフにも快く挨拶をしてくれて、可愛くさに我々、

悩殺でございました

 

032

 ポメラニアンのココアくん!

奥様の腕に抱かれて笑顔満面のココアくん(*^_^*)

お出掛け慣れしているので大人しく落ち着いた子でした!

柴カットが取ってもお似合いです

 

034

トイプードルのちーたちゃん!

大人しくお利口さんなちーたちゃんは人懐こくて、

スタッフやこなすにも上手に挨拶してくれていました!

また遊びに来てくださいっ

 

005

MIXのチコリちゃん!

脚がすらっと長く美人さんのチコリちゃん(^○^)

ちょっぴり犬見知りだけどこなすには仲良くなりたいと挨拶をチャレンジ

してくれていましたね

そんな大人なチコリちゃんは本当にお利口さんで可愛らしかったです!!

 

024

 トイプードルのPOPOくん、ALOくん!

柴犬の鈴ちゃん!

チワワのちゃたろうくん!

ご主人様ご一家大集合のご宿泊でした!

ちゃたろうくんパパさん、お誕生日おめでとうございました

やはりご家族の特色が犬ちゃんたちみんなに出ていて、大変賑やかでしたねっ。

また機会がありましたら、ぜひ遊びに来てください~

 

019

柴犬のキョロちゃん!

キョロちゃんはテラス棟のリピーターさんで、毎回元気いっぱいな姿を

見せてくれます。素敵な女の子です!

ご主人様たちの許可の元、仲良しの証におやつをどうぞすると、パクリ!と

食べて頂ける瞬間がたまりませんっ(笑)

また遊びに来て下さいね、お待ちしています~

 

 

 

それでは今回はここまでで失礼いたします。

ご協力くださいました皆様、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

まだご紹介されていない方もこうご期待!!また次回をお楽しみに!!

 

那須にいらっしゃる際は、最近であれば羽織るものよりしっかりした上着をお持ちいただくと

急な朝晩の冷えに便利かと思います。

こなすも支配人パパのお宅でちゃっかり防寒していますので(笑)

1476243436099

/あったか、ぐぅうううう~~~

 

では、今後の紅葉に向けてテラス棟の空室状況の確認はこちらよりどうぞ!!

 

 

前後の記事